とりあえず知ってみる

物を知るには、これを愛さなければならない
物を愛するには、これを知らなければならない
– 西田幾多郎 –

仰る通りだとは思うのですが、
第一印象でふと嫌な感じを受けてしまって
知ろうとも思わない人って多いです。
その多くは、過去に嫌な目に遭った誰かと
よく似ているというだけで、
今度の人が同じことをしでかすかどうかなんて
付き合ってみなければ分らないけど、
嫌な目は一度で充分だし
学習して同じ失敗を繰り返さないのは
基本的に合理的な態度でしょう?
人じゃなくて、物でも同じことですね。

しかし、この態度でいる限り
案外好い奴だった場合の機会損失は
当然ついて回るわけでして、
それはちょっとくらいの嫌な思いとは
比べようがないほどの損害です。

というわけで、
よほど具体的な理由がない限り
些細な痛い目は覚悟で
とりあえずは知ることにしています。
お陰で昨日も
嫌な思いをしましたけどね