感情の圧縮から噴火まで

笑っちゃいけない場面で、
笑いたくなることがある。
そういうとき、笑いをこらえようとすると、
余計に笑いたくなる。
これって、違う感情でも同じなんじゃないかな
– 大原敬子 –

3番目の姉が結婚したとき
あれは何というのでしょう?神社ではなかったけど
神主さんみたいな人が行うタイプで、
神社で聴くような音楽が流れていたんです。
ところが困ったことに
当時ドリフの『8時だよ全員集合』が流行っていて
カトちゃんが「ちょっとだけよ、、」とやる奴、
あれのとき、バックに流れる『タブー』という曲があって、
神社の音楽が、頭の中でそれに結びついてしまった(--;

もっと困ったことに、隣に居た2番目の姉も
同じことを思いついたらしく、肩を震わせている。
そして対面に居る新郎の親族一同は
もの凄く厳粛な顔でこちらを睨んでいる。

わずか数分の出来事が
一生続く拷問のように感じられました。
我慢は無駄だと悟りました