バッテリー切れ

孤独を味わうことで、人は
自分に厳しく、他人に優しくなれる。
いずれにせよ、人格が磨かれる
– ニーチェ –

私など、人込みが大の苦手で、
パーティーなんか苦行以外の何ものでもなく、
早く帰って一人で吞みたくなります。
でも、中には人が大勢いて平気と言うか
むしろ、くつろいで見える人も居て
まったく人は様々ですね。

例えば勉強するときも
私はひとりで、静かな場所を好みますが
高校の頃、わざわざ友だちの集まった喫茶店で
いかにも満足げに落ち着いてする奴が居て
家でもラジオ聴きながら勉強するとか言ってて
何なんでしょう、あれ?

誰かとずっと一緒に居て
休憩が欲しくなるというのは
無理して演じている証拠なのかな?なんて
ときどき心配になったりしますが、
ニーチェさんの言葉で少し安心しました