潜在意識はたよりになる奴

最後に受験勉強をしたのはいつですか?

と言ってもべつに
生涯学習の案内
ではありませんから
ご心配にはおよびません^^;


決して自慢にはならないのですが、
私は大学を中退後、何度も受験勉強をしました。

郵便屋さんになるときの公務員試験にはじまり、
一番最近では畑違いの転職に備えて
ボイラー、冷凍機、危険物、電気工事士、
そしてとうとう電験3種という、
けっこうハードな試験にも合格しました。

私の経歴とこの試験を知っている人は、
「へ~!!そうとう努力したんですね!?」と
勘違いしてほめてくれるのですが、
実は受験が上手なだけなのです(^^;v

秘訣は実に単純で、
時間をかけて「モード」に入ることと、
あとは潜在意識を味方につけることくらいです。

潜在意識を味方にする方法は
このメールでも時々書いていますし、
以前に無料でばらまいたレポートも
みつかったらお配りします。

実は、潜在意識を利用した記憶法というのは、
実に単純な訓練法が多いのです。

一例をあげると、たとえば道を歩いていて、
ショーウィンドウなどをサッと一瞥します。
ジーっと観るのではありませんよ。

そうしたら、なにがどのように飾ってあったか、
映像として「想い出す」のです。

覚えるのではなくて想い出すのが秘訣です。

ほかにも、偶然役に立ったのが、
講演会のテープ起こしのアルバイト。
人がしゃべっているテープが支給されて、
それを文字に起こしていく仕事です。

はじめ、慣れないうちは
数秒聴いてはテープを止めますが、

それだと2~3時間の講演会は
いつまでたっても終わりません。

出来高制なので、少しでも速くしないと、
時給換算したらどんどん安くなってしまいます。
で、必要に迫られて、想い出せる量が
段々に増えていくんです^^;

ただ、結構たいへんな仕事ですので、
もっと自動的で受動的な方法をお勧めします。

そのうち書きますから