忘れようとしても思い出せない

せっかく本を読んでも忘れてしまうといって
悲観している人がいる。
読書を貯金と思っているらしい。
忘れようと努力しても忘れられない一句があったら、
それがあなたの血肉となる
– 亀井勝一郎 –

私は、必要のないもの、なくなったものは
片っ端から忘れる特技を持っています。
そうでもしないと、これほどの転職は無理でした。
二度と使う事のない、事業所の特殊事情など
覚えていたら混乱の素にしかなりませんから。

本に関しては
細かい内容は見事に忘れるけど
初めて読んだときの印象や
その本との出遭いで自分がどう変わったか、
そんなことはしっかり覚えています。

細かいことを忘れるおかげで
何度も同じ本を楽しめるのは幸いです