必ず失敗する戦略

めまぐるしく変化する時代において、
必ず失敗する戦略がある。
それは一切のリスクを取らないという事だ
– マーク・ザッカーバーグ –

おかれた状況によっては
負けないことが即、最強だったりします。
あまり伸びなくても、縮まなければOKみたいな
頑固な年寄り好みのものも、確かにあります。

ただ、たとえば一攫千金を目指す人が
リスクを怖がっているなら、それは滑稽です。

「負けるかもしれないけど仕方ない、、」じゃないんです。

負ける時も必ずあるという前提で、
どこまで我慢するかを決めておくということ。
そして伸ばすときに、どこまで伸ばすか、
普通に考えるより、伸ばすのも結構むつかしい。
すぐにでも勝ちを確定したくなるのを
じっと我慢することが必要。

ま、それはともかく、
ゲインもロスも想定内ということで
落ち着いて期待値をゲットする、
その王道を歩むためには
当然リスクを避けては通れません。

f:id:jojojojosho:20191122201018j:plain