こんなはずじゃ

人に意思を伝えるのは
想像以上に難しいことです。

相手が優しくて、
もっと言うなら調子よくて
適当に合わせてくれてたりすると、
すっかり伝わってるつもりで
何かの拍子に”あれ?”となって、
ロクに聴いてさえいないと知って
ガッカリなんてことも(ーー#

もっともガッカリするのは
傲慢な話かもしれません。
相手にはつまらない話を
すべて理解する義務も責任も必要も
全てないのですからね!
わかって欲しければ
面白い、興味をそそるような話を
しなくてはイケマセン。
それが無理なら
せめてわかりやすい話を!

わかりやすいにも色々あって、
まず漢字で書くような言葉は使わず、
同じことを、いかに易しく表現するか
常に意識すること!
内容が乏しい人ほど、
硬い表現で誤魔化そうとするけど
逆効果以外の何ものでもない。

それと、一回の会話の中で
幾つものことを言わない。
要件は常に一つと決めましょう!

”伝える”という目的を忘れると
ココゾとばかりに話を重ね勝ちですが、
次のことを言ったら
前のことは抜けていくと心得て
要件はひとつに!

と言ってるそばから
二つ目のことを言っちゃいました。
欲張りって嫌ですね(^^;

ではこれくらいで!