無駄な深刻さ

今、自分がいる場所だけを見るんじゃなくて、
三歩進んだ世界や、五歩下がった世界も見るってことだよ。
そうすると、人生、どう生きていくかが見えるだろ
– 渥美清 –

画家になったつもりで
前に出たり下がってみたりして
同じ景色がどう変わるかを
楽しんでみたら好いでしょうね。

これは心理療法にもあって、
恐怖症などの克服をするときには
ずっと下がってイメージを遠くします。
ついでに色彩もモノトーンにして、
フィルムを逆回転してみたりもして、
そこまで遊ぶと、深刻ではいられなくなります。

無駄な深刻さが無くなれば
人生が見えて来るかもしれません

f:id:jojojojosho:20200211052438j:plain