春なのに●●●ですか?

とつぜん暖かくなりました。
生き物の本能として
冬の終わりはホッとします。

しかし中には
手放しでホッと出来ない人も
ちらほらいるようで、、、
そう、暖かくなれば
元気になるのは動物ばかりでなく
植物だって活発になって
つまり花粉が舞い散ってます(^^;

「他人事だと思って
顔文字で笑ってんじゃね~ぞっ!」

お怒りはごもっとも、
私だって今でこそ対岸の火事ですが
思春期までは大変でした。

 

原因や症状に共通項があるのか
この頃の情報にうといのですけど、
当時”アレルギー性鼻炎”という病名で
毎年この季節は耳鼻科に行って
注射を打ったり薬をもらったりして
憂うつな顔をしていました。

花粉症と違って
タバコの臭いやネコの毛といった
ほんの些細なきっかけで
鼻が全閉状態にになるのです。

そうなるとおでこの奥に
綿が詰まっているような感じで
ボォ~っとするしか
なすすべがありませんでした。

「さっきから過去形だけど
どうやって治したのさ(ーー#」

18歳のときをさかいに
アレルギー性鼻炎とは今生の別れを
告げることが出来たのですが、
2つのことを同時にしたので
どちらが効いたのか
今でもよくわからないのです。

ひとつは、いわゆる”鼻うがい”です。

鼻からぬるま湯を注ぎ入れ
口から出すというもの。
私はおちょこでやってましたが
今はこんな便利なものがあります。
https://josho.tokyo/lbtx

 

もうひとつは、玄米菜食というか
玄米ばっかり食です。

他のものを一切食べずに
玄米だけ一週間食べていたところ、
過敏だった皮膚も治ったし、
けっこう好いことずくめでした。

 

これを読んですぐに真似する
私のようなおっちょこちょいは
滅多にいないでしょうけど、
予備知識無しで行うと
ちょっと反応が出ても不安になり、
不安になれば体調も崩れるので
やるならちゃんと調べましょうね。
メールいただければ
何を見たら好いか
個別にお伝えいたします。

とにかく、せっかくの春です。
恨みがましい顔してると
もったいないですからね(^^