その幸せは錯覚です!

老いとは、忙しい者には
身に付ける暇のない習慣だ。
– アンドレ・モーロワ –

習慣は恐ろしいですね。
生活習慣病なんて、
人のせいにする医者は別として
、、というか、人任せにしている野郎が
そもそも悪いのですけど、、、

とにかく、タバコでも酒でも
ここで一服とか、ここでキュッと一杯とか
そういうのを2回味わっちゃったら
もう習慣の奴隷になります。

もっとも、奥村チヨさんじゃないけど
「右と言われりゃみぎむいて、とても幸せ」ならば
それはそれで好いのかも知れません。

禁煙本、禁酒本などで
「その幸せは錯覚です!」
なんて言うのは、大きなお世話でしょう^^;

f:id:jojojojosho:20200327192949j:plain