おへそがないのよ

初めに結論を言え。
理由は、三つに限定しろ。
分かったようなことを言うな。
気の利いたことを言うな。
そんなものは
聞いている者は一発で見抜く。
– 田中角栄 –

ずっと以前に働いていた会社で
編集部の人が病気で倒れて
むりやり手伝いに回されたことがあって、
私は学生の頃から
ほんの僅かな内容からでも
あっという間に大量の文章を書けるので
なんとかなると高をくくってました。

が、会報誌の広告文を任されて
適当に書いて編集長に提出したところ、

「う~ん、あなたの文章には、おへそがないのよ」

とのこと。

そのまんまの言葉を男が吐いたので
こっちも別なもの吐きそうになりましたが、
それにしても文章のおへそとは???

おねえ言葉を我慢しながら
なんとか説明を聴いてみて分かったのは、
色んなものをただ詰め込んでるだけで
メインとサブというか
枕とメインの構図がなかったようで、

なるほど、それほど興味がない人を
思わず引き込むような仕掛けがあるなんて
その時初めて知りました。
いまでも出来ませんけどね(^^;

でも教えてくれたおねぇの編集長には
一応感謝しています

f:id:jojojojosho:20200807045612j:plain