傲慢な考えは一切捨てて

他人の繁栄をはからなければ自らも栄えない。
私はそれを「善の循環」と呼んでいる。
– アルフレッド・スローン –

運命を切り開くつもりで
毎日頑張っている人を見ると
凄いなぁと思います。
もちろん私は頑張りません。

ある人が、川下りのレースに
タイヤをつなげただけのボートで
無謀にも出場しました。
ほかの人は勿論カヌーです。
巧みなオールさばきで道を切り開いて
男っぽくレースが進行する中で
タイヤのボートは流れにお任せで
くるくる回りながら進んで行きます。

ところが中盤以降
あちこちでカヌーが座礁するのを尻目に
タイヤのボートは流れに乗って
かなりの高順位でゴールしました。

この話を読んだときから
私は道を切り開こうなどと言う
傲慢な考えは一切捨ててしまって、
流れにお任せで来ています。
気のせいじゃなく
昔よりうまく運んでます^^v

お題と関係ないって?
他人の繁栄をはかることで
流れが整備されるらしいんですよ。
不思議なこともあるもんです、ハイ

f:id:jojojojosho:20200811073433j:plain