降りる方が済みましてからご乗車ねがいます

転職の経験がありますか?

いまの日本では、
終身雇用が崩れつつあるにしても
まだまだ声をひそめて
噂される部類の話ですね。

私はフリーターの走りで、
(死語でしょうか?)
もともと転職回数は多く、
今は技術者として派遣されるので
やはり数カ月から数年単位で
とりあえず通う場所が変わります。

今日も、ある事業所の最終日で
毎度のことながら、最後の最後に

「もう、この景色を見ることは
二度とないのだろうなぁ、、」

などでと感慨にふけることしきりで、
そのくせ、数ヶ月間ともに働いた仲間とは
あっさり別れてきました。

そういう言い方をすると
たいそう冷たい人間のようですが、
こんな私でも、大学時代に失恋して
二度と立ち直れる気がしないときがあって、
旅先で知り合ったハンガリー人に

「彼女が去っていかないと、
次の彼女が来られないでしょ!」

なんて慰められたことがありました。

その時はちっとも
慰めにならなかったけど、
いま、転勤でナーバスにならないのは
まさにその教えが効いているようで、
新しい出会いにフォーカスして
過去はすぐに教訓に格上げしちゃう。

そう言えば昔は
引っ越しなんかにも弱くて、
知り合いが引っ越していった家を
メソメソながめていましたが、
今は新しく来る人と
仲良しになるのが楽しみです。

でも、少数ですけど
たぶんそんな気になれない人もいて
あとで変な後悔が残らないよう
毎日を大切にしたいと思うのです。

けっきょく少しは
シンミリしているようですね。(^^;

また明日メールします。