生きる暇が無くなる

世間の事は、
気合とか呼吸というものが大切だが、
これは書物や口先だけじゃ分からない。
活き学問ということが必要だ。
– 勝海舟 –

相手も絶えず動いているから
狙いの定め方が違ってくるのでしょう。
じっと集中するだけでは足りずに
動きに乗って動きを読んで
一瞬先を予想できないといけないし、
かといって思い込みは邪魔なだけ。

だから予想はいけない、
予測することが肝心なのだと
教わったことがあるけれど、
よく考えたらただの言葉遊びにも思えて
全く世間は難しい、、、

と、思っちゃうからイケないですね。

全く世間は面白いと、
無理にでもそう思わないと
コンビニ店員の応対だけで暗くなってちゃ
生きる暇が無くなります^^;

f:id:jojojojosho:20201101045632j:plain