私が言ってるわけではないと、私は言ってる

~~~~~~~~~~
自分の限界を認めることで、
はじめてその限界を超えることができる
– ベルトルト・ブレヒト –
~~~~~~~~~~

似非と書いてエセと読みます。
似ているけど違うという意味ですね。
エセポジティブという言い方が
果たしてあるのかないのか。
とにかく私はエセポジが苦手です。

格言の例でいえば、
「限界なんか無いんだよ」と
行き詰るまでやったことない癖に
したり顔で言う輩ですね。
たしかに限界なんて
自分で勝手に作っちゃった
仮想のものだろうけど、
そこを何度も切り抜けた人だけが
それを自分の発言として言える。
それなのにエセポジは(ーー;

私ですか?
威張るほどの経験はないので
こうして人の言葉の威を借りて
偉そうにしてるんです、ハイ^^;