微笑みがえしを聴くと涙が出る

~~~~~~~~~~
ほほえみには、
私たちの心の中にある目には見えない愛を、
目に見える形にして相手に伝える
コミュニケーションの役割があるといえます
– 渡辺和子 –
~~~~~~~~~~

黙っていても心は伝わるとか、
好いもの作っていれば必ず売れるとか、
昔は確かにそういう面もあったし
そうであるべきなんだけど、
あいにく今は雑音が多すぎて
偽物が溢れているために
それでは通用しなくなってしまった。

かといって、
あざとい人と同じ土俵に立って
嘘をついたりアピールしたりなんて
真っ平ごめんだから、
せめて微笑みのような習慣を
大切にしたいと思うのです。

なんて言っちゃってるけど
私の微笑みの大部分は
微笑むしかなくなっているという
切羽詰まったものだったりして^^;