難しい顔は〇〇のあかし

偽善者は嫌ですけど
露悪趣味も負けず劣らず
嫌味だと思います。

自分の欠点や醜さを
ことさらに見せたがる人って
口にこそ出さないものの
なにかメッセージを

「解ってよ!まだ解らないの!?」

そう繰り返してるみたいで
鬱陶しく感じます。

あなたも感じませんか?

過去や現在の過酷な状況とか
体調の不具合なんかを
延々と話し続ける人もいて、

「大変だねぇ、、、」

そう言われたい、
同情に飢えているのでしょうけど
それ以外に理解してもらう
まっとうな方法を思いつけない
横着な人だと思うんです。

もっとも、普段笑っている人が
何かの拍子にボソッと影を語るなら
心を許してもらったみたいで
共感を覚えたりしますけど、
ワンパターン、マンネリは
人を遠ざける効果満点と言えましょう!

それから政治とか秘密結社ネタ、
隠された戦争秘話なんかを

「こう思ってるでしょ、実は、、、」

生まれてから一度たりとも
笑ったことないみたいな顔をして
熱く語る人がいますが、
その話の出処、確かなんですか?

こういう人は、
相手が深刻な顔になるまで
いくらでも続きを出してきて、
不幸な顔で帰さないと
自分の負けだと思ってるフシがある。

それなら自分で行動に出れば好い。

それもせずに、他人まで嫌な気分に
引っ張り込まないでもらいたい!

そうは思いませんか?

楽しく過ごすということは
権利という側面もありますけど、
それ以上に責任でもあります。

毎日を楽しいものにする
知恵をつけましょうね(^^;
ではまた明日!