永遠の嘘をついてくれ

ずっと不思議だったのですが、

短期のアルバイトを含めると
かるく100社以上で仕事をしてきたのに、
むかしの同僚と
別な職場で顔をあわせたことが
一度もありませんでした。

地域とか年齢とか
持ち合わせの能力とか、
同じ職場の人間なら
似かよっているはずだから、
別な職場でばったり再会しても
おかしくないと思うのですが、
ただの一度だって
そんな経験はありません。

それどころか、

むかしの同僚に
街でばったり会ったのも、
30年社会人やってて
ただの2回だけです。

新宿とか横浜とか
ほとんどターミナル駅経由で
通勤していたのに、
人ってなかなか
出会わないものですね。

最近になって
謎の片方は解けました。

別な職場で再会しないのは、
おおかたの人間が
私ほどひんぱんに転職しないのと、
さすがの私でも
同じ職場に
2回は就職しないためでした。
(本当はコソコソやったことあります^^;)

文句言いながらも
みんな頑張って続けているなんて
本当に偉いと思います。

もう一つの謎、
駅や街なかで会わない件ですが、
考えたら私は
移動中なんかしらの
インプット作業に没頭しています。

本を読んでいるか
講義録を聴いているか
動画を観ているか、、、

だから余程のアクションで
わざわざ注意を引いてもらわないと
人に気が付きません。

ということは、
相手は私に気がついていて
避けられていた可能性が、、、

、、、悪い方に憶測しても
意味がありませんね。

相手も同じくらい
何かをインプットしていたのだと
思うことにしましょう(^^;