スナフキンに憧れて

ムーミンはご存知ですよね?

では、登場人物のひとり
リトルミイは覚えていますか?

たぶん、スニフという
いかにも気の弱い子分を連れ歩く、
ちょっと意地悪な女の子?

それがテレビアニメのイメージですが、
原作ではもう少し不思議な存在みたいです。

さて、このリトルミイですが
物語の中で言った名言集が
ネット上で密かにウケています。

その中の一つで
私のお気に入りがこちら。

————————————-
何とかなる。
それは、やることを
ちゃんとやってる人のセリフ。
————————————-

あなたの周囲にもいませんか?

やるべきことはやらないで、
ひたすら奇跡を待っている人たち。

いい話を読んだり聴いたりすると
都合のいい部分だけつまみ食いする
自称ポジティブな人たち。

ぱっと見は同じに見えても、
その言動はとてもポジティブとは言えない、
似非(エセ)ポジティブ、
略してエセポジという種族です。

リトルミイのあのセリフが
どんな場面で出たのか知りませんけど、
まさにエセポジに言ってやりたい
直球そのままな言葉ですね(^^;

この愛すべきエセポジには
他にも特徴的な性癖があって、

まずエセポジは
「自分なりに」が大好きです。

なにかを正確に行ったり、
正確に理解するのが苦手なので、
自然と「自分なり」になります。

悪びれる様子もなく、
「自分なりに」を連発します。

言うまでもないことですが、
新しいことを覚えるときには
最初は可能な限り自分を排除して
そのまま受け入れるべきです。

だからエセポジは
新しいことが好きな割には
新しいことを覚えられません。

そのくせエセポジは
誰かが素敵なことを言い始めると、
「あなたの言うことは
よく分っていますよ!」
と言わんばかりの満面の笑顔で
ゆっくり何度もうなずきます。

自分が知っているということを
周囲が充分に理解してくれるまで、
なんどもなんども
ニコニコとうなずき続けます。

少し年季の入ったエセポジは
小声で独り言をつぶやきながら
小刻みにうなずき続けますが、
これは電車の中などで、
独りの世界に入った時の症状です。

また、エセポジは
かなり食いしん坊である事が多く
その言い訳はすさまじいです。

とある健康道場のエセポジが
ジャンクフードを召し上がっている現場に
ばったり居合わせてしまったとき、
「◯◯××の理由で
私の肝臓が毒を欲しているのです!」
と言われました。
訊いてもいないのに(^^;

エセポジは
、、、、、、、、、、、、
もうやめましょう。

私はエセポジが好きなんです。

彼らとは、さらに似て非なる存在
「わかってたんだよ詐欺(※)」に比べたら、
なんて罪のない
愛すべき存在なのでしょう !?

だからエセポジの恋人もいたし、
今の奥さんも立派なエセポジです(^^;

————————————-
(※)わかってたんだよ詐欺
そうとうに始末の悪い詐欺師の変種。
口が上手いため、社会的信用も厚く、
影響が大きいため実名は明かせないが、
いまも現役で悪事を働いている。
自分には何でもお見通しと言い張る。
————————————-