トイレの神様

「トイレの神様」ってご存知ですか?

植村花菜という女性も歌っていましたが、
この歌よりずっと前、ある講演で聞いて以来
私はずっとトイレの神様を意識して
掃除を心がけています。

「トイレをキレイに掃除すると
お金持ちになれます!」

その講演者は言い切りました。

彼によると、家を新しく建てたとき
神様が次々と来てくれて、
いろいろな場所に住み着いてくれるのですが、

どうも日本の神様は人間的というか、
それぞれ好き勝手な場所に
はやいもの順で住み着いてくれるらしい。

いちばん後に着いた神様は、
もう床の間も台所も玄関もふさがっているので、
誰も選ばなかったトイレに落ち着きます。

ところで、この神様がいちばん遅かったのは
大きな袋をえっさえっさ担いで来たためで、
その袋の中身は私たちへの贈り物なのです。

なんともロマンチックではありませんか!
以来私はトイレ掃除を欠かした事はありません。

「動機が不純だ!」 といって何もしない奴や、
「電気がもったいない!」 といって、
汚れに気が付かない女房は放っておきます。

トイレに限らず掃除をした後というのは
自分以外の誰かも喜んでいる気がしませんか?

そうそう、ついでみたいですけど、

神社に行って、10円放り込んで、
たいそうなお願いをしてはいけませんよ。

神社は、神様に挨拶をして、
してもらった事にお礼を言う場所だそうです。
その意味では、仏壇も同じで
ご先祖さまに愚痴や頼み事はイケません。
楽しい報告と感謝にしましょうね。