おいくつになられます?

楽しい話を聴いたので
あなたにもおすそわけします。

若さを保つ秘訣について。

ひとは、楽しく過ごしていると老けません。
苦労しているひとは急に老けたりします。

この違いは、時間の感覚によるというのです。

楽しい時間は
あっという間に過ぎていきます。

だから毎日が楽しい人は、
1年を3ヶ月くらいに感じます。

反対に嫌なことをしているときなど、
たった10分がものすごく長く感じますね。

だから1年を3年位に感じます。

どうも老けるとか老けないと言うのは、
天文学的な時間ではなくて、
本人の体感時間に関係あるらしいのです。

同じ1年でも、楽しんでいる人は3ヶ月だけ、
つまらない人は3年老けこむわけです。

あなたはある時期に
ガクッと老け込んだことがありませんか?
わたしは今までに2回経験しています。

一度は子供が生まれた直後。

26歳のとき救急車で搬送されたとき、

車内で名前や住所、年齢など聞かれましたが、
カルテには16歳と書いてありました。

それほど童顔だったのに、子育て中に
いつのまにか齢相応になりました。


もう一度は、ビル設備の仕事に就いたとき。
わずか5年で15年位老け込みました。
よほどつまらなかったのかな^^;?

そしてもうひとつ、大切なことがあります。
それは実年齢を口にしないということ。

どんなに楽しく過ごしていても、
それを口にしたとたん、
潜在意識が現実に引き戻されてしまいます。

だから、どうしようもない場合を除いて、
聞かれたら、自分の好きな年齢で答えましょう。

「おおばさん、おいくつ?」
「来年で30になります!」

冗談が通じない相手と関わらないのも、
若さを保つ秘訣かもしれませんよ。