なにもしないからこそ休日!

休日の終わりに
焦りや苛立ちを感じたら
なにかが間違ってます。

イベントがなかったとか
予定通り事が運ばなかったとかで
腹を立てたり、不満に思ったり、
そんなあと味の悪い考え方は
休日の夕方に似合いません。

それか、終わりをまたずとも
何かしながら焦っているとなれば
すでに病気ですよね!

自分のしていることに
満足できないなんて
そんな悩みはおそらくきっと
永遠に解決することはない(ーー;

なんでそうなるの?

いろいろ原因はあるけれど
”時間を大切に!”とか
”今は二度と戻ってこない!”とか
当たり前のことをことさらに
説教する人がいたりして、
そうやって脅かされているうち
慢性の恐怖症にされちゃうのではと、
そんな気がするんですね。

今が大切なのは当然、
そりゃそうでしょうとも!

でも、次の瞬間だって同じくらい
大切な”いま”なんだから、
今にこだわるばかりに
”いま”を犠牲にしているという
笑えない状況に別れを告げて
ひらきなおりませんか(^^?

天才バカボンという漫画は
バカボンのパパのこんなセリフで
毎回〆ていた気がします。

「これでいいのだ!」

次の瞬間にすべて終わっても
たいした問題ではありませんね(^^;
https://assaji.sakura.ne.jp/over/archives/161