流れを変えよう

貧者は昨日のために今日働き、
富者は明日のために今日働く
– 二宮尊徳 –

貧者は自転車操業ですが、
結果的にそうだというだけでなく
そうしているから明日も貧者であり、
富者明日も富者だという
厳しい戒めが込められているようです。

自転車操業組としては
「とても明日のことまで手が回らない、、」
と言うでしょうし、
富者は余裕があるから出来るという
抗いがたい現実があります。
俗にいう悪循環、好循環というやつです。

でも、銀のスプーンの富者だって
代々遡れば、並の暮らしだったはず。
何処かで奮起して、プラスαの働きを続けて
好循環に持ちこんだ人が居たはずです。
そして多くの場合
そういう人は働くのが苦ではなかった。
当たり前と思っていたのか
楽しんでいた人だったらしいので、
好循環に持ち込むためにやることは
仕事を苦ではなくして
プラスαを一定期間続けること。

これはもちろん
お金を稼ぐという事には
限定しないお話ですね