竹脇無我という俳優が居た

何でも大胆に
かからねばならぬ。
難しかろうが、易しかろうが、
そんな事は考えずに、
いわゆる無我の境に入って
断行するに限る
– 勝海舟 –

人は暗示にかかり易いのです。
「焼け火鉢だよ!」
と言って、常温の火鉢を押し付けると
水ぶくれができるそうですし、
下腹に力を込めて
「うむ、大丈夫!」
と言って焼け火鉢を握っても
水ぶくれにはならないとか。

そんな怖いことは
元来臆病な私は試しませんが
大嫌いな採血のときに
「うむ、大丈夫!」は効きます。

言葉に限らず、ふと思ったことで
自己暗示にかかることもあって、
「難しい」
なんて思いつつ何かをすれば
結果はその通りの展開になりますし
かといって
「簡単簡単!」
なんて思うのも油断を招きますし
また、難易度を決めつける
悪い癖がついてしまったりして、

怖気づいている自分に気が付いたら
「うむ、大丈夫!」
は有効活用するとして、
普段は勝先生のおっしゃるように
無我の境地を目指しましょうね