定番の慰め方にしましょうね

失恋って、当の本人は
苦しい苦しいと言っているけれど、
本当は終わった恋をいつまでも思い出して
楽しんでいるようなところがあると思う。
本当に苦しいなら、一秒でも早く
忘れる努力をするはずだから
– 宇野千代 –

言われてみれば
そうなのかも知れませんね。
いなくなった人との
楽しい時間を思い出して、
すぐ現実に思い至って
七転八倒を繰り返している。
野生の動物には(たぶん)見られない
お馬鹿な行動だと思います。

でも、当の本人は
この世の終わりが来て欲しい位
本当に胸のあたりが裂けて
穴が開いてしまった気分を味わう。
きっと、そこまでがセットで
美しい恋が完結するのでしょう。

だから宇野先生のお言葉は
第三者どうしで話すべきことで、
間違っても本人にこんなこと言ったら
せっかくの恋にケチをつけますから
知ったことを何でも口にするのは
それこそ災いの元ですよ。

ご用心あれ