忙中閑有り 苦中楽有り

ありあまるほど自由時間を持つ者は
たいてい悪いことを考える
– バールーフ・デ・スピノザ –

暇だとろくロクなことしない奴って
けっこう多いですね。
私こそ、その筆頭かもですが、、

それを自覚してるから
地味な作業を結構ストックしてあって
自宅に居る限りは時間は余らない。
だから悪いことも考えずに済んでますけど
これってかなり消極策ですね。

本当なら、普段出来ずに居ることを
嬉々として始められたら好いのですが、
こればかりは、その時になって
タイミングよく思いつくなんて無理です。
だから地味な作業のストックを
少しずつ建設的なものに入れ替えてます。

もっとも今は、台風で仕事が増えて
休みも返上な状態ですので
早くあり余る身分になりたい^^;