どんぐりの背比べ

人生は広くもなれば狭くもなる。
それは、人生から何を得るかではなく
人生に何をそそぎ込むかにかかっている
– L・M・モンゴメリ –

受け取る専門に回ったつもりが
逆に何も手に入らなくなっている人が
けっこう多いような気がしてます。

色々読んでいるのに
何も発信しようとしない人とか、
給付金や補助金には敏感なくせに
ボランティア的なことはスルーとか、
やたら色んなことを知ってるのに
ほとんど行動に移さない人とか、

そんな人だらけだから
ちょっとその気を起こすだけで
楽しい目に遭うことが出来て、
だけどそれを期待してしまったら
同じ穴のムジナと言えばまだ綺麗だけど
目糞鼻糞を笑うとも言いますね