人格の不一致

人格を計る最良の指標は、
(a)自分にとってなんら役に立たない人にどういった態度を取るか、
(b)自分に逆らうことのできない人にどういった態度を取るか、である
– アビゲイル・バンビューレン –

どちらについても、露骨な輩が居ますね。
人一倍、そういう奴が嫌いなので
自分ではそうならぬよう気を付けています。

とくに(b)の方、
テレビの報道(とは呼べないけど)で、
言い返せない芸能人(そうは呼べないけど)を
袋叩きにしていますけど、
彼らのうち、少なくない割合は
誰かを守って自分が矢面に立っているようで、
間抜けなリポーターに言い返したくても
ノーガードに徹している気がします。
「悪いことをしたのだから仕方ない!」と
自分がさも正義のような意見も聞こえてきますけど、
同じ立場に立ったらどうです?

昔いた会社の上司が
遅刻すると連絡のあった問題社員に
「わかりました、気を付けて来てね」と
優しい言葉をかけていて
皆で不思議な顔をしていたら
「きつく言ったところで、早く着かないでしょう?」

あの方からは、たくさん学びました