そんな昔の事、覚えてないと言ってくれ

良い記憶力はすばらしいが、
忘れる能力はいっそう偉大である
– エルバート・ハバード –

よく、つまらないことを覚えている奴が居ますが、
考えたら自分だって、相手がとっくに忘れていることを
昨日のことのように覚えていたりして
人によって、記憶のふるいが違うのでしょうね。

まれに、一度見聞きしたことを全て覚える人も居て、
実際今までに二人、知り合いに居ましたけど、そういう人は
こちらの恥ずかしい行いも逐一覚えているわけでして、
一緒に居て安心できる相手ではありません。
やはり、都合の悪いことは忘れてくれた方がありがたいです。
少なくとも忘れたふりをしてくれた方が好い。

ただ、あの話は終わったと思い込んでいたら
「私、覚えているから、、」
なんて言われたりすると、心臓が止まりそうになります