昔、VSOPというケナシ言葉がありました

「お先にどうぞ」のひと言は、
「あなたの都合を優先させていいですよ」という
心の余裕が生み出すものです。
この言葉を言えない人は、心に余裕がないのです
– 名取芳彦 –

ムードメーカーって居るでしょう?
その人が居るだけで、集まりが明るくなる人や
反対にギスギスしてきちゃう人です。
私自身は、過去に数回
「人が暗くなるようなことを言うなよ」と
真顔で注意されたことがあって
自覚がなかったのでエラく刺さりました。
自分では冗談口のつもりだったのが
人によっては超ブラックジョークだったらしい。
それ以来、相手の文法に沿って
冗談を選んでいます。

それとはちょっと違って
団体の関係性を、いつも同じカラーに染めようと
何度も見飽きた行動に出る奴がいて、
悪いけどそいつが来ると私は席を外します。
上手く表現できないけど
そいつが定めた予定調和が居心地悪いというか
演じていて恥ずかしくなってくるから。

これも余裕のなさなんでしょうね