賢人会議

全ての不可能を消去して、
最後に残ったものが如何に奇妙なことであっても、
それが真実となる
– コナン・ドイル –

かつて人生の岐路に立った時、
(それは今思えば、なんとも大げさですが)
どこかで習ったのか、はたまた自分で思いついたのか、
老舗のジャズ喫茶に籠って
判断材料をすべてノートに書き出して
答えの明らかなものから順に消去法を重ねて行って
数時間後に、究極の判断を得ました。

その判断が正しかったのかどうか
反対の道は体験していないので判りませんけど
少なくとも迷いがなくなったというか
無理なく覚悟が決まったのは大きかった。

その後、もう一度だけ
同じ方法を使ったことがありますが
生涯でその2回だけです(今のところですけど)。
伝家の宝刀だからとかではなくて
結構めんどう臭いからです。
終わった後スッキリはしますが
グッタリもします。
あなたに決めかねている事があるのなら
お試しください