002.仕事

私は私立文系の大学を中退した後
まともな就職は諦めていたので(今思うと錯覚でしたが)、
喫茶店のウェイターから始まって、コンクリートミキサーの運転まで
ひたすら”おもしろさ”を求めて転職を繰り返していました。

結婚したり、子どもが出来たりで
少しずつ日銭を稼げる仕事にシフトしましたが、
リーマンショックによる派遣切りが話題になったころ
運悪くホワイトカラーの派遣会社勤めをしており
しっかり切られてしまいました。

満員電車で都心に通勤する毎日に疲れていたので
正直、ちょっと休憩のつもりで職業訓練校に入学したのですが、
それがきっかけで全く畑違いの仕事に就くことになって
結果的に、それが沖縄移住を簡単にしてくれました。
詳しくは、別のところで書くでしょうけど
なにしろ沖縄で一番困ることの一つが就職先です。

募集の絶対数が少ないうえに、
いや、少ないためにかな?基本給がかなり低いんです。
かといって、家賃や生活必需品はむしろ高いし、
沖縄が気に入って、なんとか移住したいと思ったものの
仕事に就けなくて断念した人も多いようです。

その点、私は東京で在職中に、リモートで就職の面接を通過して
流石に給料は下がったものの、そこそこの仕事に就くことができたのは
まったく職業訓練校のおかげです。
正確には、訓練校経由で就いた仕事をする中で、ふと思い立って
割と上位の資格試験にパスしたおかげです。
でも、もっと元をただせば”派遣切り”のおかげです。
塞翁が馬ですね