知らずに迷惑かけてる話

2017年12月17日

ホテルで設備担当だった頃、
よく泣かされたのがトイレ詰まりです。

単純なものと複雑なものがあって、
まず単純なものから言うと
トイレットペーパーを大量に使って
流れきらずに詰まったもの。

ティッシュなんかだと
また話は変わってくるのですが、
トイレットペーパーは基本
水に溶けてくれます。
だから慌てず騒がず
しばらく経ってからもう一度流せば
たいていは素直に流れるのです。

あぁそれなのに、
これは会社のトイレなんかで
よくある話なのですが、
流れないもんだから
慌ててムキになって何度も流して
結果として溢れさせてしまう、、、

こうなると詰まりそのものより
掃除のほうが厄介です(ーー#

だからあなたも
もし詰まらせてしまったら
排泄物を他人に見られる屈辱は
じっとこらえて
それ以上何もせずに
その場を立ち去って下さいね(^^:

 

さて厄介なのは
携帯電話やボールペン
なかには櫛(くし)なんかもありましたが、
固形物を落としてしまって
それをご丁寧に
流して下さった場合です(ーー##

自分の出したものなのだから
綺麗とは言えないまでも
拾い上げるくらいはして欲しいところ、
たいていは潔(いさぎよ)くお別れを済ますと
証拠を隠滅(いんめつ)にかかります。

ところがトイレというのは
そのまま下水管に直行しているわけもなく
こんな風になっているのだからして
必ず途中で詰まるんです!
4.jpg (600×367)

あなたそうなったら
どうやって事を収めると思います(ーー;?

すごく原始的な方法ですが
便器を外してひっくり返して
手を突っ込んで取り出す(^^;

こんなこと、食事の前後に
頼まれる方の身になってみて欲しいと、
誰だってそうおもいますよねぇ。

 

設備ついでにいうと
道端にこういうところがあるでしょう?

グレーチングというのだけど
決して灰皿ではありません(ーー#

わざわざ身をかかめて
タバコを捨ててくれる人が居ますが、
ボルト外して重い物持ち上げて、
手作業で回収してるんだから、
自分の悪事や汚物を隠すために
人のしごとを増やしてはいけません!

知らないだけで
お互い様なのでしょうけどね^^;
ではでは