そうですね^^;

自分で話しながら
小刻みにうなずく人がいますが、
気になるを通り越して
目障りでさえありませんか?

どなたか偉い方がすでに
心理学的な考察でも書いていないかと
ググったりヤフったりしてみると、
どうやらあの動作に
気がついていない人すら多いようで、
むしろ驚きましたけど、
あなたは一緒に
イラツイてくれてますよね(ーー?

相手が話してるときに
むやみにうなずくのだったら、
それは「ろくに聴いていない人」と
解説があるのですけど、
そもそも自分の話に
なぜうなずくのか?
しかもたいがいは
腹立たしいほどヒンパンに、、、

誰も解説してないから
これ幸いと私が考察するに、
あれは相手のうなずきを
必死に誘導している動作です!

ミラーニューロンという
脳内細胞の働きを巧みに利用して
相手を無理やりうなずかせよう、
すなわち、
自分の意見に同意させようという
たくらみなのであります!

とかいいつつ、
SNSの投稿やコメントで、
語尾に「ね」とか「(^^;」とか
思わずつけてしまうのも、
同感して欲しい気持ちの
現れかもしれないと、
極力使わないように決めても
かなり頻出してますね(^^;

また明日、ごきげんよう!