ああ、恥ずかしい(^^;

昨日は人間福の神、
仙台四郎さんのお話でした。

知恵遅れの四郎さんが
勝手にお店の前を掃除したり
水を撒いたりしてくれて

その四郎さんをもてなすと
商売が繁盛するという伝説があって

四郎さんと”もてなし”が
それぞれなにを象徴しているか、
勝手な結論を誘導しました(^^;

今日はその続きで、
お客さんを喜ばせるために
熱心な人ほど間違えがちな事を
お話しましょう。

すでに何度か話したので
メールを読んでくれてるあなたには
繰り返しになるでしょうけど
大切なことなのでもう一度(^^;

 

たとえば、ある人に
新製品を紹介するとして、
わかりやすくiPodのような
音楽プレーヤーとしましょうか、
仕事熱心であればあるほど
プレーヤーがいかに優れているか
その性能について細々と説明を
してしまいがちです。

すでに購入を考えていて
あとはどの製品にしようかと
悩んでいる人だったら、
その説明は親切かもしれないし、
効果的な場合もあるでしょう。

実際は、それをやったことで
お客様の悩みをふくらませてしまい、
購入から一歩遠ざかる可能性も
けっこう高かったりしますが^^;

 

しかし、それ以前の
頭がまだニュートラルな人にとって
そんな説明より大切なのは、
それを持つことで、
その人にどのような明るい未来が
訪れるのかというビジョン、
そう、未来設計図なのです!

 

たとえば、手軽に腕に装着して
ウォーキングをしているパワフルで
健康的なあなたの様子、

いつもすれ違う仲間と
まっ白い歯で笑顔をかわし、

犬の散歩をしているあの女性から
眩しそうな眼差しを受けて、、、

、、書いていて恥ずかしい(^^;

しかしまぁそういうことで、
それを手に入れたあなたを”必然的に”
待っている素晴らしい未来が
この場合の肝(きも)になります!

 

こう書いてしまうと
なにやら作為的で詐欺っぽいですが
お客様が欲しがっているのは
物ではなく、夢なのです(^^;

また明日、メールしますね。
おおばじょうしょう