自分が何もしていない言い訳

人生に不満があるならば
ただ不平ばかり鳴らしていないで
行動することだ。
– ウエイン・W・ダイアー –

「不平不満を言うんじゃない!」なんて
小学校の先生が言ってました。
自分のことを棚に上げて
「いかにも」って感じのセリフです。

まぁ、言うのはどうかと思うけど
不平と違って不満は悪者ではありません。
名前が似てるという理由で、小学校の先生ごときに
濡れ衣を着せられているのです。

不満を感じられなかったら
どうなると思います?
向上心が生まれてこないでしょう?

「これでいいのだ!」という
天才バカボンのパパのセリフは立派です。
それは不平の反対に居るからであって、
自分が何もしていない言い訳にしだしたら
どっかの誰かになってしまう!

、、、俺か(--;?

f:id:jojojojosho:20200716052311j:plain