厳選したものを

人間の強い習慣や嗜好を変えるものは、
いっそう強い欲望のみである。
– B・マンデビル –

なにかをやめるのって
本当に難しいですね。
そこに確かに存在したものが
今はない、
もう二度と会えない、

この気持ちは煙草や飲酒に限らず
嫌だったはずの会社を辞めるときでさえ
胸を締め付けてきます。

もっとも、人は薄情にできていて、
例えば新しい会社に3日も通えば
もう前の会社なんて
滅多に思い出すこともない。

だから、いっそう強い欲望も好いけど、
新しい習慣や思考の方が
もっと簡単に変える力があると思います。

ただ、例えば煙草の代わりに
口が寂しいからとお菓子をつまむなら、
今度は肥満に悩むだけでしょう。

新しい習慣や嗜好は
勝手についてしまわぬように
厳選したものを用意しましょうね^^;

f:id:jojojojosho:20200719071230j:plain