私が到着したとき、すでに汽車は発車していた

前にも書いたことだけど
身近に勘違いしている人がいたので
念のためもう一度。

星にでも神様にでも、
あるいは自分の潜在意識にでも
とにかくお願いするときに、

「~したい」「~になりたい」

という言い方をすると、
みごと実現するのは

「~したがっている自分」
「~になりたがっている自分」

つまり「~でない自分」です。

そんなの嫌ですね(^^;

希望を叶えたいのであれば
「~だ!」という風に、
現在形で口にするのが正解です!

人によっては「過去完了形で!」
なんて言う人もいますけど、
それは二重に間違っています(ーー;

まずは「~できた」と言うと、
「一度は出来たけど今は、、、」と
へんな連想が働いてしまうし、
もう一つ、過去完了というのは
「その時すでに~であった」という
日本語としては不自然な表現で、
ストレートに腑に落ちないものは
深い意識まで届きません。

私たちに大切なのは
未来でも、まして過去でもなく
いま現在なのですから、

「頭がスッキリしている!」
「元気ハツラツだ!」
「好い方向に進んでいる!」

現在形か現在進行形で
立ち位置を確定しましょう。

また明日!