大ざっぱで行こう

血液型の話は
あまり好きではないのですが、
あなた何型ですか(^^?

私は大ざっぱなO型です!

と、このようにレッテルを
貼ってしまうことが嫌なので
この話は普通しません。

今日は特別に、、、
というわけではなくて
単なる話の枕です。

自分が大ざっぱだから
言い訳ではありませんが、
あまりきっちりと白黒つけたり
区切りよく事を運ぶのは
一概に好いとは言えません。

まず、白黒つけるというのは
言うまでもなく曖昧(あいまい)さを
認めないということであり、
それは先程言ったばかりの
レッテル貼りにつながります。

レッテル貼りがなぜイケないか
あなたはもうご存知でしょうけど
単なる一時的な状態なのに
その人に備わった、変わらない性質と
人も自分も思い込んでしまうから、
平たく言えば偏見だからです。

妻に言わせると、私は言うことが
コロコロ変わって無責任だそうですが、
男子三日会わざれば、と言うように
意見が変わらない人がいるとしたら
その間、何も進歩していないか
意見を変えない努力をしてるんです。

————————————-
男子三日会わざれば刮目して見よ

「刮目」は、目をこすって良く見るということ。
男の子は三日も会わないでいると
驚くほど成長しているものだという意味で、
人の学業や仕事・人間性などが
いかに向上したか、良く見なさいということ。
————————————-

次に区切りよくことを運んで
何がイケないのかというと、
別にイケくはないのですけど
もったいないのです。

たとえば次の日も続ける仕事を
中途半端に終わらせておくと、
仕事を終えて食事したり寝てる間にも
潜在意識の中で仕事が続いていて
翌日再開したときに楽できます。

言ってみればパソコンを
シャットダウンせずスリープ状態に
しているような感じですね。
もちろん、休みの前の日などは
完全に仕事を離れるためにも
区切り良く終えたほうが好いです。

また、区切りというのは
とりもなおさず自分で決めるので
自分で自分に限界をつくることになり
進歩する機会を失ってしまいます。

 

そんなこんなで、
大ざっぱに行きましょうよ!
そんなに細かい仕事をするのは
やめましょうよ!

A型のUさん!B型のYさん!