食事は室内が好いもん

君が長生きするかどうかは、
運命にかかっている。
だが、充実して生きるかどうかは、
君の魂にかかっている
– ルキウス・アンナエウス・セネカ –

 

充実というと
会社帰りにフィットネスに行ったり
休日に郊外でバーベキューをしてみたり
年に一度は海外旅行に出かけたり
そんなことを思い浮かべる人も多いけど、
それは洗脳されちゃってる気がします。

そんなたいそうな事をしなくたって
今していることで完全燃焼できるだろうし
むしろオフにはノンビリすればよろしい。

でもそれじゃドラマにならないから
苦労しないと実現しないような日常を描いて
それを観た人は苦労して真似しちゃう。
みんなと同じことしないと
負け組になっちゃうのが怖いのでしょう。

とか言いつつ、
仕事がハードだから疲れちゃって
僻んでいるだけにも思える^^;

f:id:jojojojosho:20201108085757j:plain