諦めない v.s. 潔い

2020年11月16日

~~~~~~~~~~
「これぐらい大したものではない」と心で唱える。

難しくて我慢できないことをこの方法で乗り切る。
これは自分の中の神を見つめる心を研ぐ方法である。
– 高杉晋作 –
~~~~~~~~~~

私にも、おまじないの言葉があって
「まぁ、何とかなるやろ」(by小田実)
「ウーム大丈夫」(by野口晴哉)
ともに本だけで知っている故人ですけど、
その生きざまを思い出すだけで
今の自分なんて楽なもんだと思えてきますから
大いに重宝しています。

全部とは思いませんけど
たいていのことは、諦めたところで
失敗が決定するのだと思います。
ただ、もっと続けるかどうか、
苦しさに耐える価値があるかどうかは
最後は自分で決める事。
だから潔い私が冒頭のおまじないを使うのは
ごく限られた状況下においてのみ。

まぁ、伝家の宝刀ですね^^;
f:id:jojojojosho:20201116042436j:plain