優しさと優男は似ているようで別物である件

やさしさより強いものはないですよ
– 斎藤一人 –

やさしさと聞いて
ナヨナヨした男を思い浮かべたら
人生経験が浅すぎますね^^;

北方謙三さん描くところの
”漢”と書いて”おとこ”と読むような
強くて不愛想な男が
何かの拍子に見せるやさしさ、、、
これでも、まだ足りません。

そもそも男に限定している時点で
男は強くやさしく
女は清くしとやかで、みたいな
時代遅れな洗脳から脱していないかも。

ほんとうの優しさは
腕力とか精神力とかに関係なく、
もちろん男女の区別なく、
相手をその欠点ごと丸呑みするような
シロナガスクジラのように巨大な
人間離れした、大自然のような
静かで荒々しいものだと、、、

ここまで書いて
なんて自分と正反対な存在だろうと
すこし悲しい気分になりました。
めでたしめでたし