キサマの竜巻のせいで凸(`Д´メ)

天気予報士が強迫される話です。

天気予報士というのは
ご存知のように、天気を自分で
決めてはいません。

国立だか民間だかの機関で
気象学者やコンピューターが
情報を提供して、
予報士はそれに解説を加えて
報告しているだけです。

それなのに天気が悪いと
「雨がやまなきゃ撃ち殺すぞ!」と、
視聴者から脅かされるそうです。

もっともこれはアメリカの話で、
日本ではさすがに撃ち殺されるまでは
心配ないと思いますけど(^^;

冷静に考えれば
気象予報士を脅迫するのは
おかど違いですよね。

いったい、なにが起こっているのでしょう?

ふたつの対象、
この場合は悪天候と予報士ですが、
これが視聴者の中で
結びついてしまったのです。

「悪い知らせを伝えるものは疎まれる」

そのような表現があるように、
人間には、不快な情報をもたらす人を
嫌う傾向があります。

古代ペルシャにおいて
軍事上の速達を届ける役目の
兵隊が居ましたが、
内容が勝利の知らせなら
運んだ兵隊は英雄としてもてなされ、
運悪く敗北の知らせだと
その場で殺されてしまったとか。

ずっと昔からそうだったのです。

ところが、古代ペルシャの例で
ピンときたあなたは鋭いです(^^v

そう、好い知らせをもたらす人は
意味もなく好かれてしまうのですね。

気象予報士の話に戻れば
悪天候が多い地域より
年間を通じておだやかな地域で
仕事をするべきなのです。

冗談ではなくて
これを積極的に使っている
テクニシャンがいます。

明日はそのお話をしますね。