電話恐怖症

昨日の夕方
出かける時間がせまって
結構あせってました。

そんなときに限って
ほんとうに間の悪い電話が
かかってきたりします。

「おおばじょう・・・?」

確かに私の名前は変です。
病院でも役所でも、
まともに呼ばれたためしがない。

一番ケッサクだったのは、
フェイスブックのコメントで

「おおばじょうじょうさん、
このたびは・・・」

「じょうじょう」って、
私は大企業を目指す者でもなければ
パンダでもはありません(ーー;

念のため、本名です(^^v

それはともかく、
人に営業の電話かけるなら、
名前くらい下読みしなさい!

私:「なんでしょうか?」

電:「お忙しいところすみません、
わたくし・・・」

私:「本当に忙しので、
要件から入ってください!」

電:「はい、わたくし・・・」

この時点で私の堪忍袋は
すでにズタズタでした。

忙しいと言ったのだから、
かけ直すなり
「◯◯のご案内です」
と、本題に移動してほしい。

冷静に考えると、
会社のマニュアルに忠実な
善人なんでしょうけどね。

私:「いま本当に急いでるんです!」

電:「大変申し訳ありません、
わたくし・・・」

馬鹿にしてるんでしょうか(ーー#?

確かに、
仕事で電話するのは
楽ではありません。

先物取引の営業マンだった頃
毎日本当に憂鬱でした。
必ず怒られるんですから、、、

インバウンドと言って
電話を受ける側だって同じで、
場数を踏むまでは
毎日が冷や汗モノでした。

あなたはどうですか?
人にセールスしたり
交渉するのは得意ですか?

そんな人は
ほんの一握りですよね?

それが理由で
仕事の選択肢が狭まった人も
多いのではないでしょうか?

でも、この壁を突破した暁には
世界が2倍に膨れ上がることでしょう。

私には無理?

そのセリフはとりあえず封印して、
突破する方法について
一緒に考えてみませんか^^?

とりあえず予告のみ