みんなで身勝手

この頃の自転車って、
ライトまぶしくないですか?

帰宅途中、小さな川沿いの、
サイクリングロードを通るのですが、
けっこう目がくらんでます(@@

おまけにチカチカされると、
頭がイカレそうに感じるのですが、、、

ネットで検索してみたら、
この話題、賛否両論というか、
激論になっていました。

まず、良し悪しは別として、
なぜまぶしいのか?

それはLEDが主流になったのと、
ハンドルに付けるのが
今どきの標準だからです。

なぜLEDかといえば、
自動車に気がついてもらうためで、
ライトの目的が変わったんです。

確かに、今はどこへ行っても、
真夜中でも暗くないですね。

明るいところで目立とうと思ったら、
もっと明るい必要があるという、
ちょっと皮肉な循環です。

チカチカも同じ目的で、
ただしこれだけでは、
ライトとはみなされません。

消えている時間があるから?

ともかくチカチカ以外に
もう一つライトをつけないと
無灯火で捕まるそうです。

ハンドルについているのは、
LEDなので、スイッチを押したり
電池交換しやすいためだとか。

それで、チカチカ推奨派によると、

「あの程度でまぶしいのか?
危ないから外出するなよ!」

と、なんとも過激なご意見ですが、
暗い道ではやっぱりまぶしいし、
なんとか言う効果によって、
間にいる歩行者が見えないときがあって
近くまで来てギョッとします。

こんなことで激論になるなんて
日本人も変わったなぁ、、、と、
少し悲しくなりましたが
さらに激論を読んでいたら、
ベテランの自転車乗りが
マナーの悪い仲間を嘆いていました。

ベテラン氏は道路の状況で、
ライトをこまめに切り替えるそうです。

相手の行動も尊重するとしても、
夜サングラスをかけて自転車乗ってたら
それだけで捕まりそうですね。
やれやれ(ーー;