個人事業主

「どれだけ収穫できたか」で
毎日を評価しないでください。大事なのは
「どれだけ種を蒔けたか」です
– ロバート・ルイス・スティーヴンソン –

今日の収穫量は、そのほとんどが
過去に蒔いた種の量にかかっていて、
あとはせいぜい
刈り取るのをさぼらなかったこと。
「たくさん刈り取ったぞ!」
なんて威張っていたのでは
いつまでも日雇い労働者止まりです。

それはそれで
毎日気持ちのいい汗と
健康な食欲、睡眠を与えてくれますが、
その方が気楽で好いと思うのは
多分ほんの少数派で、
本当は誰だってチャンスがあれば
農場主になりたがっている。
ましてや、自分の人生の話なら
雇われ労働者で好いわけがないでしょう?

今日の収穫量に一喜一憂するより
せっせと種を蒔きましょうね