戦ってはイケない

相手にしないことです。
敵は君が悩み、悶えるのを見たくて
やっているのです。
その思うつぼに入って、
敵を喜ばしてはいけません。
楽しく、朗らかにしていることです。
– ヴィクトル・ユーゴー –

相手を敵と定義してしまうのは
どうかと思いますけど
まんまと相手の思うつぼにはまるのは
いかにも悔しい話ではありませんか。

それがベストかどうかは別として
私は自分を憎んでいる最中の輩とは
直接関わるのを避けて、
他の人たちと楽しく過ごして、
相手の興奮が収まったら
何もなかったように振る舞うことで
何となくことを収める方針です。

不思議と上手くいってますし
それでも駄目なら縁がなかったと
諦めることにしています