目方を競っているのですか?

モデルの瞳に感動したら瞳から描け。
首筋に感動したら首筋から描くのだ。
そのとき、手や髪や足が
画面からはみ出したっていいではないか。
左手が右手より長くなっても、
ちっともかまわない。
画面から感動が伝わってくるのは
初心の感動があるかないかである
– 藤田嗣治 –

大学の頃
何を血迷ったか、美術部に居ました。
居たとしか言えませんが。

何しろクロッキーという
短時間で完結する訓練は好きでしたが
ただそれだけで、
裸婦デッサンになると
先輩方はやけにニコニコしてましたけど
なんだか空気が濃くて嫌でしたし
油絵なんて、いらちな私には
とうてい無理な話でした。

よって、学園祭の課題無提出で
めでたく自由契約部員となりました。

その当時気に入っていた女の子が
1分以内で仕上げたような
一筆書きのような女性の絵を提出して
計理士の方が似合いそうな先輩に
大いなる不評を買っていましたが、
私には彼女の絵の方が余程
カレンダーと見間違うような風景画より
芸術を爆発させている気がしました。

そういえば彼女
1/23が誕生日だったなぁ。
おめでとうね