コンドルは飛んでいかない

鳥のように自由に
空を飛びたいなんていうのは勝手だけど、
鳥が飛ぶためには何万回翼を動かしているか、
よく見てごらん
– ビートたけし –

ツバメは毎秒7回、スズメは17回、
ハチドリにいたっては、なんと80回も羽ばたくらしい。
そんな回数、歩くのだって無理ですね。

そこへ行くとコンドルなんて
悠々自適に見えるでしょうけど、
あれは飛んでいるんじゃないんです。
重すぎて、飛べません。
落下しているだけなんだそうです。
翼を広げて舞い上がったりはしますけど、、

で、見事餌を捕まえたら
どうやって上まで戻るかというと、
なんとアンデスの山をテクテク登って
また崖から飛び降りる。

どうです?
自由に飛び降りたいですか?