同じ一日の違う過ごし方

脳は素晴らしい器官である。
朝起きるとすぐに活動を始め、
オフィスに到着するまで機能を停止しない
– ロバート・フロスト –

設備系の仕事は
現場によって温度差が激しくて、
けっこう年配の人が多い現場などでは
変わったことをすると嫌われます。
始業前に大音声で連ドラを観ていたら
まずそういうところです。
血気盛んな若者には
退屈で眠たくて仕方ないのですが、
年配者にとっての仕事場は
脳を休ませて、体を鍛える場所らしいです。

もちろん、年配者の名誉のために言うと
そうでない人も大勢いて、
今の職種など、付いていくのも精いっぱいな
超元気溌剌頭フル回転の人も多く、
自分が年寄に思えてきます。

まぁ、事実ではありますけどね